« DAZStudioで遊ぶ Victoria 5 Preview: Limited Edition | トップページ | DAZStudioで遊ぶ 色々と弄くりまわしてましたヽ(゚∀゚)ノ »

2011年4月 8日 (金)

DAZStudioで遊ぶ あら? DAZ4Alphaのお試し期間が終わってる・・・(´つω・`)

DAZStudio4Alphaで読み込めなかったりするアイテムとかが結構在ったのでDAZStudio3で表示されるかどうか確認しながらDAZStudio4も弄っていたのですが・・・

レンダリングとか色々試してたらお試し期間が終わってた!!

という間抜けな状況になりました(笑)

代わりに、DAZStudio3を色々弄っていく上での基本的な設定の中で、kotozoneさんがやっているブログ『操・活・解』で解説しているマテリアル調整等の説明に良く出てくるSurfaceタブとは何か?について書こうと思います。

このSurfaceタブ、普通にインストールしただけでは表示されません。
Surfaceタブを表示するように自分で設定します。

設定の仕方は
メインメニューのView→Tabs→SurfaceでクリックWs000076
上図の様に操作しますと
Ws000077
画面の真ん中辺りにSurfaceウインドが表示されました。
このSurfaceウインドの名前の部分をマウスの左ボタンを押しながら右側のウインド上部に在るパラメータータブの横に移動しマウスから指を離します、すると・・・
Ws000079
右ウインドのパラメータータブの横にSurfaceタブが追加されました。

『操・活・解』でマテリアルの調整の解説文を読んでいて、このSurfaceタブって何じゃ??と隅々まで探しても無く、Surfaceタブについてググったところ自分でタブを追加するのだと知りました。
まぁ、超初心者を自負していますので、数日悩んだんですよね(笑)

現在はSurfaceタブを追加した事で、『操・活・解』の解説を見ながらDAZStudioを弄くっています。
色々とレンダリングに必要なマテリアルの調整とか詳しく解説しているので、このブログを読んでいる超初心者な皆さんも、『操・活・解』で勉強される事をお勧めします。

kotozoneさんのブログ『操・活・解』のURLは http://kotozone.blog55.fc2.com/ でございます。

『操・活・解』の解説を見ながら色々と弄くってレンダリングした画像がこれです
0003

J-Suitの皮の質感とかがかなりよくなって嬉しい限り!!
過去記事に掲載している何の調整もしていないレンダリングと比べると・・・(笑)

鎧部分とかもマテリアル調整すればもっと良くなるでしょう。タブン(。・`∀´・。)ノ
まだまだ『操・活・解』に通う日々です(笑)

|

« DAZStudioで遊ぶ Victoria 5 Preview: Limited Edition | トップページ | DAZStudioで遊ぶ 色々と弄くりまわしてましたヽ(゚∀゚)ノ »

DAZStudio」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、manihoniさん! いらっしゃいませ~^^

kotozoneさんの『操・活・解』はバイブルですね!
kotozoneさんと豆腐さんのブログが無いと、にっちもさっちもいかないです!!

キャラクターを作れる事が私にとって羨望の眼差しですよ~
六角大王ですら上手く使えなくって・・・^^;

マイペースで解説見ながらTry&Errorを楽しんでます。
ブログの更新は遅いですが(FFXIVとかMHFとかMHP3とかもやったりしてるので(笑)
D|Sを楽しみたいと思いますヽ(^ ∇^* )

投稿: 肉丸 | 2011年4月 8日 (金) 23時26分

こんにちは、ManiHoniです^^

kotozoneさんの『操・活・解』は、日本のD|S者にとって最も有用なブログだ
言ってしまってOKだと私も思います~
ただ、私のようにD|S経験が乏しいポザ者からすると、完全初心者の状態から
一歩ずつ成長する肉丸さんのブログも非常に勉強になります^^
もし「D|S用のマテリアルも用意してください」と言われても聞かなかった
ことにしてしまうレベルですから^^;

そんなわけで、疲れないペースで更新頑張って下さいね~~^^ノシ

投稿: ManiHoni | 2011年4月 8日 (金) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169968/39528666

この記事へのトラックバック一覧です: DAZStudioで遊ぶ あら? DAZ4Alphaのお試し期間が終わってる・・・(´つω・`):

« DAZStudioで遊ぶ Victoria 5 Preview: Limited Edition | トップページ | DAZStudioで遊ぶ 色々と弄くりまわしてましたヽ(゚∀゚)ノ »