« DAZStudioで遊ぶ Strapped Suit のStrapped Suit texturesのチェーン部分をもっと太く・濃く出来ないかな? | トップページ | ついに発売!! DAZStudio4 »

2011年5月21日 (土)

DAZStudioで遊ぶ お気に入りの髪の毛

私のお気に入りの髪の毛に『Melody Hair』が在ります。

髪型ももちろんですが、髪の毛Morphも組み込まれており中々便利なのです。
Hair0001
モデルはRAINさん。髪の毛が耳を貫通しているのは、スルーで(笑)

後ろ髪の一部を前に流しているのが、ちょっと色っぽいと思ってますどけ・・・どうでしょ?

で、この髪の毛を新キャラのLaxmiに着用したら、困った事が発生しました。
今回Laxmiは髪の毛が見やすいように肌テクスチャを変えてあります。
Ws000110a
髪の毛の前に流した部分が歪んでいる・・・

RAINさんに着用した時はこんな歪みは無かったのですが・・・
LaxmiとRAINさんとの一番の違いは、LaxmiのHeadSize位なのです。

ならば、ssの右下の様にHeadSizeをノーマルの数値にすると
Ws000111a
歪み・破綻が無くなるのです。
でも、なんと言うか・・・今まで頭が小さめなのがデフォだったので違和感が・・・

LaxmiはFFXIのエレゼン風味にしているつもりなので、頭が大きくなってしまとエレゼンっぽく無くなってしまうのですよねぇ・・・
頭の大きさを変えないで体を大きく出来れば問題は解決するんでしょうが、それもどうなんでしょう?(@´・ω・)

この髪の毛の先端部分の歪みは、後ろ髪やその他の部分には見受けられないのでHeadSize縮小が原因なのかな?なんで、前に流した髪の毛の部分だけがこんな事に(-ω-;` )
疑問があったら確かめて見る!
RAINさんに着用した場合はおかしくなかった、ならばRAINさんの頭を小さくして見たらどうなんだろう?

と思ってRAINさんの頭を小さくしてみたら・・・
Hair0002
顔を小さくしていくと、髪の毛の途中が顔に引っ張られて歪んでいく・・・

なんじゃぁこりゃぁぁぁぁぁぁ!!!
(ジーパン風に)

RAINさんこんな顔にしちゃってメンゴ(´・ω・`)

Morph++のHead Sizeの影響範囲にこの髪の毛の部分が関わっているから歪んでしまうのかも。

この歪みの修正をするには、テキストエディターでpz2かcr2ファイルの髪の毛の引っかかってる部分のプログラムの書き換えになるような気が・・・
まぁ、私が書き換えで修正できるかどうかは・・・・・・オソロシイ(:.;゚;Д;゚;.:)

あまり怖くない解決方法ってあるのかしらん(*´・д・)

|

« DAZStudioで遊ぶ Strapped Suit のStrapped Suit texturesのチェーン部分をもっと太く・濃く出来ないかな? | トップページ | ついに発売!! DAZStudio4 »

DAZStudio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169968/40072055

この記事へのトラックバック一覧です: DAZStudioで遊ぶ お気に入りの髪の毛:

« DAZStudioで遊ぶ Strapped Suit のStrapped Suit texturesのチェーン部分をもっと太く・濃く出来ないかな? | トップページ | ついに発売!! DAZStudio4 »