« DAZStudioで遊ぶ 新しいキャラクター追加!! | トップページ | DAZStudioで遊ぶ Strapped Suit のStrapped Suit texturesのチェーン部分をもっと太く・濃く出来ないかな? »

2011年5月17日 (火)

DAZStudioで遊ぶ 新しいキャラ その2

前回の記事で、新しいキャラにElven Armoe for V4を着せて、Tofuさんのfix_gloss_bump_101を適用したのにArmor部分の盛り上がりが今一だった事を書きました。

その後色々と操・活・解さんの解説記事等を読みながら、Surfaceの格項目の数値を弄っていましたが・・・ふと、確認レンダをしていて、気がつきました。

これって、もしかしてライティングの問題なんじゃ?  と

通常の3点ライトで偶然にも上手い事盛り上がりが出来ている!!!
これは、試してみないといかん!!

メインライトのX軸の上下とY軸の左右、バックライトのY軸の左右を色々と調整した結果がこれだ!
0115

前の記事では試着させただけで、篭手とかにfix_gloss_bump_101を適用していなかったのでツルツルでしたが、今回はすべてのArmorに適用してみました。

Xurge 3Dさんのサンプル画像はもっとモコモコ盛り上がっているのですが、サンプルに近い感じになっているのではないかと自賛してます。
が、やはりライティングってのは大事ですね~まだまだ勉強しないとです。
因みに、今回のこのSSではIndirect LiqhtのStrengthを25%~200%の間で調整したライトを対角線上に4つ配置しています。

立ち姿も良いけど、動きも欲しいって事でセンチュリオンのポーズから動きのあるポーズを選択して見ました。
正面のライトのStrengthを100%にしたらちょっと明るくなり過ぎましたが・・・
0118
これはこれでいいかな~と(笑)

追伸

この新キャラの名前はLaxmi(ラクシュミー)と名付けました。
オンラインMMOゲーム等で私が使用するキャラの名前ですけど(笑)

6つほど前の記事でRenderosityで購入した、Strapped Suit Strapped Suit textures という追加テクスチャーのチェーンメイル部分が上手い事表示されなくて悩んでいた事を書きました。
が、今回のElven Armoe for V4のBumpの事で操・活・解さんの解説記事を読み漁っている中、なんとなく理解できたような気がしまして、Surfaceタブのテクスチャ指定する所のテクスチャを別のテクスチャに替えてみたところ・・・

よっしゃーーーーーー!!変わったわ~~~♡

と、小躍りしてしまいました(笑)

テクスチャのjpeg画像を見ていて、何かおかしいなぁ・・・と。
格項目のStrengthで指定していたテクスチャ画像を、チェーンの模様のテクスチャに変更したら上手くいきました。

それでもディフューズカラーの所が白指定のままで、まったくチェーンに色が着かないのでディフューズカラーをそれっぽく変更しました。
Ws000096

鉄色の指定っぽくなったかなぁ~と言うことで、試験レンダリングをしたのがこちら
0119

全体にはfix_gloss_bump_101を適用し、チェーン部分だけはDisplacementの格項目を設定してあります。
この数値に関しては、Elven Armoe for V4の調整をしている中で、こんな感じかな~と自分の感覚でちょうど良い数値です、これが正解では無いでしょうけども・・・(笑)

それでもまだちょっとチェーン部分が細いんですが・・・
この辺りも、まだまだ調整出来るなら調整したいですね。
元々の色が着いてない?感じなので、好きにチェーン部分の色を変えて遊べそう・・・

今回色々とテキストエディタを使って、pz2ファイルの中のBumpやDisplacementの項目の数値を見てSurfaceの数値を変更したりして、ポーザーマテリアルをDAZ用に調整する事の大変さ・難しさを感じましたね~
これってPoserを買えって事ですか(@´・ω・)?(笑)

まあでもやっとこさチェーンに出来たので、暫くこれで遊ぶぞ~~~!!(笑)

|

« DAZStudioで遊ぶ 新しいキャラクター追加!! | トップページ | DAZStudioで遊ぶ Strapped Suit のStrapped Suit texturesのチェーン部分をもっと太く・濃く出来ないかな? »

DAZStudio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169968/40017982

この記事へのトラックバック一覧です: DAZStudioで遊ぶ 新しいキャラ その2:

« DAZStudioで遊ぶ 新しいキャラクター追加!! | トップページ | DAZStudioで遊ぶ Strapped Suit のStrapped Suit texturesのチェーン部分をもっと太く・濃く出来ないかな? »